たまちゃんのブログ

日々学んだ技術を書き残してます。

ホームジムマットの選び方と種類ごとの特徴を解説!

「自宅で気軽にできるエクササイズを始めたいけど、適切な「ホームジムマット」が選べない」そんな悩み、ありませんか?

このリード文では、ホームジムマットの「種類」「サイズ」「素材」などの選び方から、設置場所の注意点、メンテナンス方法、安全面のポイントまで、ホームジムを始める上で知っておきたい情報を詳しく解説します。

特に、限られたスペースでも快適にマットを活用するコツや、ケガを防ぐための「落とし方」が参考になるはずです。

ぜひ最後までお読みいただき、あなたにピッタリのホームジムマットを見つけてみてください。

ホームジムマットの種類と特徴

ホームジムを始めるにあたって、マットの選び方はとても重要です。

マットにはいくつかの種類があり、用途や場所によって選ぶのがおすすめです。

代表的なのはエクササイズマットです。

これは運動時の衝撃吸収や滑り止めを目的としたマットで、厚さや素材によって柔らかさや弾力性が異なります。

エクササイズマットは耐久性に優れ、汗や水分にも強いのが特徴です。

もう一つはヨガマットです。

ヨガやストレッチに適したマットで、柔らかくしなやかな素材が使われています。

厚さは薄めで、折り畳みやすいものが多く、持ち運びに便利です。

その他、多目的マットや畳などの種類もあります。

自分の使い方に合わせて、マットの機能をしっかり確認することが大切です。

ホームジムマットのサイズを選ぶ

ホームジムマットのサイズ選びでは、まず自分の身長や使うスペースの広さを考えることが重要です。

一般的には、身長の1.5~2倍の長さが目安とされています。

例えば、身長170cmの人であれば、255~340cmの長さのマットを選ぶと良いでしょう。

幅については60~70cmが標準的。

狭いと運動時にはみ出してしまう可能性があるので、ある程度ゆとりを持たせることをおすすめします。

部屋のスペースに合わせて、収納時のサイズも考慮しましょう。

マットのサイズが大きすぎると扱いづらくなりますし、小さすぎると十分な効果が得られません。

自分の体格と生活スタイルに合ったサイズ選びが、快適なホームジムライフのカギとなります。

ホームジムマットの厚さを選ぶ

ホームジムマットの厚さは、使用目的によって選ぶのがおすすめです。

エクササイズマットの場合、10~15mm程度の厚みが一般的です。

厚めのほうが衝撃吸収性能が高く、膝や腰への負担が少ないというメリットがあります。

一方で薄いほうが収納しやすく、値段も手頃なものが多いのが特徴です。

ヨガマットは5~10mm程度の薄型が主流で、折り畳みやすさを重視した商品が多くなっています。

マットの厚さは、使う場所の床の硬さとも関係します。

硬い床の上で厚手のマットを使うことで、適度なクッション性を得られるでしょう。

自分の運動の種類と床の状況に合わせて、厚さを選ぶことをおすすめします。

ホームジムマットの素材を選ぶ

ホームジムマットの素材は、PE(ポリエチレン)、TPE(熱可塑性エラストマー)、PVC(ポリ塩化ビニル)などが一般的です。

PEは耐久性に優れ、TPEは柔らかく弾力性があるのが特徴です。

PVCは衛生面で優れていますが、少し硬めの感じがする素材です。

そのほか、天然ゴムやコルクなどの素材もあります。

自然素材は肌触りがよく、環境にも優しいというメリットがあります。

用途に合わせて素材を選ぶのがポイントです。

汗をかく運動ではTPEやPVC、ヨガなら天然ゴムのマットを選ぶと良いでしょう。

素材による違いを確認し、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

ホームジムマットの設置場所

部屋の広さに合わせてマットサイズを選ぶ

ホームジムを始めるにあたって、まず部屋の広さに合わせてマットのサイズを選ぶことが大切です。

部屋が広ければ大型のマットを、部屋が狭ければコンパクトなマットを選ぶのが無難です。

マットが大きすぎると部屋の通路が狭くなり、使いづらくなってしまいます。

逆にマットが小さすぎると、十分な運動空間が確保できません。

マットのサイズと部屋の広さのバランスを考えることで、快適にホームジムを楽しめるでしょう。

マットの代表的なサイズとしては、シングルサイズの約100cm×200cmから、キングサイズの約180cm×200cmまで様々です。

6畳程度の小部屋であればシングルサイズ、8畳以上の部屋であればダブルサイズ程度が適していると言えます。

マットのサイズを決める際は、実際に部屋にテープなどでサイズを映してみるのがおすすめです。

天井高さに注意しながら設置する

マットを設置する際は、天井高にも注意が必要です。

特に立位での運動の際、頭をぶつける可能性があるためです。

一般的な家の天井高は約2.1m~2.4m程度ですが、マットの厚みもあるので、注意が必要です。

天井高が低い場合は、マットの厚みの薄いものを選ぶと安全です。

逆に天井高が十分にある場合は、衝撃吸収性能の高い厚手のマットを選ぶこともできます。

マットを設置する際は、まず天井との間に十分な隙間があるかを確認しましょう。

隙間が小さければ、マットの位置を低く設定することをおすすめします。

マットの上での立位姿勢時の動作を想定して、頭部が天井にぶつからないことを確認しながら設置しましょう。

日当たりや通気性を考慮する

マットの設置場所を選ぶ際は、日当たりや通気性にも注意が必要です。

マットの上で汗をかく運動をすることが多いため、日光が差し込む場所は避けた方が良いでしょう。

マットが日光に長時間当たると、劣化が早まる可能性があります。

また、運動中に直射日光を受けるのは健康上好ましくありません。

通気性に関しては、窓のある場所に設置することをおすすめします。

運動で発汗するので、換気が重要です。

エアコンのある部屋でも、定期的に窓開け換気をすることを心がけましょう。

マットの下には防湿シートを敷くことで、湿気対策としても効果的です。

適度な日陰で、風通しの良い場所をマットの設置場所とすることをおすすめします。

これらを考慮することで、マットの寿命が伸び、快適なホームジムライフを送れるでしょう。

ホームジムマットのメンテナンス

定期的に掃除をする

ホームジムを使用するうえで、マットのメンテナンスはとても大切です。

マットには汗や皮脂が付着しやすく、定期的に掃除をすることで衛生面を保つことができます。

具体的には週に1〜2回程度、掃除機でマットの表面を吸引掃除するのがおすすめです。

掃除機にはブラシアタッチメントをつけると、マットの隙間まで汚れを取り除くことができます。

また、1ヶ月に1回は消毒シートなどで丁寧に拭き取るのも効果的です。

こまめな掃除を心がけることで、マットの寿命をのばすとともに、快適に使用できるでしょう。

乾燥させてカビを防ぐ

ホームジムマットは汗で濡れやすいため、使用後は必ず水分を拭き取り、十分に乾燥させることが大切です。

濡れたまま放置するとカビが発生しやすくなるので、エアコンや扇風機などを使って積極的に乾燥させましょう。

具体的には、マットを平らにして通気性の良い場所に置き、2〜3時間は乾燥させるのが理想です。

また、マットを折り畳んで収納する際も、しわにならないように伸ばした状態で保管するのがおすすめです。

汗や水分が残った状態で折り畳むと、カビが生えやすくなります。

こまめに乾燥させることで、マットの寿命を延ばすことができます。

傷んだ部分はテープで補修する

長期間使用していると、マットの表面が傷んできたり、ほつれが生じたりすることがあります。

その場合、傷んだ部分にテープを貼る「補修」が効果的です。

マットに合った強力な布テープを用意し、ほつれた部分の端にそってテープを貼っていきます。

テープの接着力でほつれを固定し、さらなる傷みを防ぐことができます。

また、マットの表面が剥がれて穴が開いている場合は、裏面からテープを貼ると隙間を埋めることができます。

テープによる応急処置でマットの寿命を延ばし、買い替えを遅らせることが可能です。

ただし、テープを貼るだけでは根本的な解決にはならないので、傷みがひどくなったら新しいマットを購入する必要があります。

ホームジムマットの安全面

適切なマットを使ってケガを防ぐ

ホームジムを始めるにあたって、マットの選び方はとても重要です。

マットは、落下時の衝撃を吸収する役割があります。

適切なマットを使わないと、重量物を落とした時に床にダメージを与えたり、自分自身がケガをする可能性が高くなります。

マットの厚さは6cm以上が推奨されています。

厚さが薄いと衝撃吸収力が弱くなるため、腰を痛めるなどのケガにつながります。

密度も重要で、密度が高いほど衝撃吸収力が高くなります。

マットの素材はEVAやゴムが適していると言われています。

マットのサイズも大切です。

自分の使用するエリア全体をマットでカバーできるよう、十分な幅と奥行きが必要です。

マットが小さくて重量物が直接床に落ちると床が傷つきます。

自分の体も危険です。

マット選びは慎重に行い、性能とサイズをしっかり確認しましょう。

マット1つでケガや事故を防げるのです。

上手に落とし方をする

重量物の落とし方をマスターすることも安全面で大切です。

上から力任せに落とすのは危険で、コントロールを失ったり予期せぬ方向に飛んでしまうことがあります。

まずは落とす前に、周囲に人がいないか確認しましょう。

次に、膝を少し曲げ、腰の位置を低くして重心を安定させます。

そして、重量物をゆっくりと下ろしていき、床に着地したらしっかり止めるイメージで手を添えるようにします。

急に落としたくなる気持ちを抑え、息を整えながらコントロールすることがポイントです。

自分の体の動きに集中し、速さにはこだわらないようにしましょう。

上手に落とせるようになるには、練習が必要です。

少しずつ重量を上げ、徐々に上達させていきましょう。

体調不良時は無理せず休む

ホームジムをする際、体調不良の時は無理をせず休むことが大切です。

体調が悪い時こそ、通常以上にケガをするリスクが高くなります。

集中力が低下していたり、反射神経が鈍っていたりするため、バランスを崩しやすくなります。

仮にトレーニングを強行しても、思うようなパフォーマンスが発揮できず、かえって体の負担になるでしょう。

体調を整えることが長期的なトレーニング効果につながります。

熱や痛みなどの自覚症状がある時は無理せず休養しましょう。

休養を取ること自体が、体を鍛える行為の1つだと考えることが大切です。

次のトレーニングに向けて、しっかり休養をとることを心がけましょう。

5. ホームジムマットのおすすめ商品

5-1. エバ新体操マット

エバ新体操マットは、ホームジムを始めるにあたっておすすめのマットです。

このマットはエバマットとも呼ばれ、体操競技用のマットとして開発された商品です。

厚さ20ミリの発泡ウレタンを使用しているため、衝撃吸収性に優れています。

また、滑りにくい表面処理が施されているので、マットの上で激しく動いてもすべることがありません。

サイズは長さ180センチ、幅60センチと十分な広さがあるので、ストレッチや筋トレを行うのに適しています。

マットの端はテープが巻かれているので、床に固定しやすく、ずれることもありません。

値段は1万円程度と手頃で、ホームジムを始めるにはコストパフォーマンスが高いアイテムといえます。

エバ新体操マットは、激しい運動にも対応できる丈夫さと、滑りにくい表面処理が魅力的なマットです。

5-2. アドイド純正マット

アドイド純正マットは、アドイドが展開するトレーニングマットです。

このマットは、厚さ15ミリの発泡ウレタンを使用し、柔らかく衝撃を吸収します。

表面にはノンスリップ加工が施されているので、汗をかいても滑りにくく、安全に運動できます。

大きさは180×60センチで、一人でストレッチや筋トレをするには十分な広さがあります。

マットの端にはテープが巻かれているので、床に固定しやすく、ズレたり動いたりすることがありません。

アドイドのマットは1万5千円程度と少し高めですが、アドイドならではの機能性とデザイン性が魅力的なマットです。

自宅でアドイドウェアを着てトレーニングする人におすすめのアイテムです。

5-3. ゴムマット

ゴムマットは、リーズナブルな価格のマットです。

厚さ10ミリ程度のゴム素材で作られており、柔らかく衝撃を吸収します。

表面はつるつるしているので、汗をかくと滑りやすくなるのが難点です。

しかし、ゴムなので水洗いができ、衛生的に管理できます。

大きさは150×50センチ程度が一般的で、一人で使う分には十分な広さがあります。

ゴムマットは3千円程度から購入可能で、安価なマットを探している人におすすめです。

しかし滑りやすいので、激しい運動をする際は注意が必要です。

ゴムマットはリーズナブルさが魅力的なマットといえます。

5. ホームジムマットのおすすめ商品

ホームジムを始める際、マットの選び方も重要なポイントです。

マットにはいくつかの種類がありますが、代表的なのがエバ新体操マット、アドイド純正マット、ゴムマットの3つです。

それぞれ特徴が異なるので、自分のニーズに合ったマットを選ぶことが大切です。

5-1. エバ新体操マット

エバ新体操マットは、体操競技用として開発されたマットです。

発泡ウレタンを使用しているので、衝撃吸収性が高く、激しい動きにも対応できます。

滑りにくい表面処理が施されているのも魅力的です。

1万円程度と手頃な価格設定で、コストパフォーマンスが高いマットといえます。

ホームジムを始めるなら、エバ新体操マットがおすすめです。

5-2. アドイド純正マット

アドイド純正マットは、アドイドが提供するマットです。

発泡ウレタン製で衝撃吸収性に優れ、ノンスリップ加工も施されています。

1万5千円程度と少し高めですが、アドイドならではの品質とデザイン性が魅力です。

アドイドウェアで運動する人におすすめです。

5-3. ゴムマット

ゴムマットは、リーズナブルな価格が魅力的です。

しかし滑りやすいので、激しい運動には向きません。

また、水洗いができ衛生的に管理できる点が良いです。

コストを抑えたい人におすすめのマットです。

各マットには特徴があります。

自分のニーズに合わせて選ぶことが大切です。

マット選びはホームジムを成功させるカギとなります。

ホームジムマットのにおい対策は?

ホームジムを始めると、マットのにおいが気になる方も多いでしょう。

汗をかいた後のマットは、特有の臭いがします。

そのため、におい対策は重要なポイントです。

定期的に洗浄する

マットのにおい対策として最も重要なのが、定期的な洗浄です。

少なくとも週に1回は水洗いし、洗剤を使って汚れや汗、細菌をきれいに洗い流すようにしましょう。

洗浄を怠ると、汗や皮脂がマットに染み込み、ニオイの原因となります。

消臭スプレーを利用する

洗浄後もニオイが気になる場合は、消臭スプレーを利用するとよいでしょう。

エタノールや抗菌成分を含むスプレーをマットに吹きかけることで、残ったニオイを抑える効果があります。

使用後は十分に乾燥させるのを忘れずに。

定期的に日光消毒する

マットを定期的に日光に当てる「日光消毒」もおすすめです。

紫外線には殺菌効果があるため、マットを1週間に1回は天日干しするようにすると、細菌の繁殖を防ぎ、ニオイの原因を減らすことができます。

ただし、直射日光は避けましょう。

マットを収納するには?

ホームジムを始めると、マットの収納が課題になる方も多いでしょう。

部屋を広く使いたい、ゴミやホコリが付着してほしくないなどの理由から、収納方法を検討する必要があります。

専用の収納バッグを利用する

簡単な収納方法は、専用の収納バッグを利用することです。

マットサイズに合わせたバッグに入れて収納でき、ホコリや汚れから守ることができます。

市販の収納バッグは安価で入手しやすいメリットもあります。

ただし、バッグの種類によっては通気性が悪く、カビやニオイの原因になる場合もあるので注意が必要です。

壁面収納を活用する

もう一つの収納方法は、壁面収納を活用することです。

収納バッグよりも通気性が良く、マットを立てかけたまま収納できるので、スペースを有効活用できます。

壁面収納は作るには多少の手間がかかりますが、インテリアとしても機能するのでオススメの収納方法です。

マットの寿命はどれくらい?

ホームジム用のマットは汗や摩擦で劣化していきます。

そのため、マットの寿命を知っておくことは重要です。

マットの種類や使用頻度によって異なりますが、適切なメンテナンスを行えば、2~5年は使用できるでしょう。

エバマットの場合は2~3年

一般的なエバマットの寿命は、週3~4回の使用で2~3年程度です。

エバマットは反発性に優れていますが、摩擦に弱く、傷みやすい素材です。

定期的な洗浄と日光消毒、使用後の乾燥を心がけることで、寿命を少し延ばすことができます。

ラバーマットは3~5年ほど

ラバーマットのほうがエバマットよりも丈夫なので、寿命は長く3~5年程度です。

ただし、ラバー特有のにおいが気になる場合も。

ラバーマットは通気性が悪いので、使用後は必ず乾燥させるようにしましょう。

また、重量物をのせると傷みやすいので、取り扱いに注意が必要です。

マットの劣化具合で交換時期を判断

マットの寿命は使用頻度とメンテナンス次第でも変わります。

マットが傷んできたら、新しいものと交換するのが賢明です。

反発性が低下したり、摩擦で毛羽立ちがひどくなれば、交換のサインと考えましょう。

定期的に点検し、交換時期を見極めることをおすすめします。

まとめ|ホームジムマットを上手に活用しましょう

ホームジムマットを上手に選び、設置し、メンテナンスをすることで、安全に家庭で運動を楽しむことができます。

||種類|サイズ|厚さ|素材|
|-|-|-|-|-|
|特徴|エアマット、ゴムマットなど|部屋サイズに合わせる|用途に応じて選ぶ|汗や衝撃吸収を考える|

マットの選び方からメンテナンス、安全面に注意しましょう。

定期的に掃除し、体調に合わせて無理のないペースで楽しみたいですね。

マットを上手に使いこなすことで、自宅で気軽に運動を始められるでしょう。